top of page

きっと仏様、彫ってるよ

 今週は深川不動堂へお参りに行ってきました。ご本尊は不動明王。通いはじめて四年になります。

 不動明王といえば、手に縄と剣をもち、目をカッと見開いて、険しい顔で睨みつけている仏様。仏像と聞いて多くの人がイメージする、安らかで慈悲深いお姿ではありません。穢れを焼き尽くし、煩悩を成長のための願いへと昇華させることで、人々を救うとされています。

 深川不動堂の護摩祈祷は関東随一といっていい。法螺貝の音色、三つの大太鼓の鼓動と爆音、そして響き渡る読経。その環境のなかで、あれだけの量の火炎を見られる場所は東京にはありません。迷いを焼き払って背筋が伸び、大切なことだけが目の前に提示されるような気持ちになります。


 余談だけれど、ここにお参りしてから、新しい仕事が決まり、お礼参りに行ったら、帰り道にまた新しい仕事が舞い込んで、お礼参りに行き、そして新しい仕事先が決まって……こんなことが続いたことが、定期的に通うようになったきっかけでもあります。


 ああ、またお不動さんのところ行きたい──嬉しいことがあって好調なときも、どうにもこうにも出口が見えず不調なときも、こう思います。関東にいくつか好きなお寺がありますが、深川不動堂は、私にとって自問自答のための大切な場所です。

 お参りとお護摩が終わったら、

「よし、行ってきな」

 お不動様にこう背中を押されるようで、来たときよりも元気になります。


 ずっと昔、仕事でとても苦手な人がいました。押してもダメ、引いてもダメ。会って話がしたいと言えば忙しいと断られ、電話では一方的にまくしたてられ、仕事の方向性も噛み合いませんでした。打つ手なし。でも、私は立場上その人との仕事を放棄することはできませんでした。

 なんとか時間を作ってお不動さんへ行き、護摩焚きの前で太鼓の音の振動に内臓まで震わせられながら、私は「まだ他にできることがある」と自分に賭けるような気持ちにすがっていました。そういうとき、お不動様の顔というのは険しいながらも、君ならできると応援してくれているような気がします。帰り道、その人に電話をして、私が考えている方向性をもういちど説明しました。

「私は絶対に退かない。これは仕事なのだから、納得できるまで諦めません」

 こんな感じで、果たし状に近いようなことを言いました。校了の数日前だったと思います。

 山が動いた。そんな手応えがありました。その電話以来、事態が好転して、仕事はうまく行きました。当時、北風も南風も手探りで演じてみたけれど、最終的には氷を溶かして春を呼ぶ東風になったのだと、今は思います。(なんかうまいこと書いた)


 お不動さんへお参りしたあとはきまって、魚三酒場か、折原商店で日本酒。これからの季節は、宮澤商店で国産の樽生もいいです。行きたい。


 それでも、東には見るべき仏様は少ない。西とは比べものにならないんです。


 京都に移住した友人のもとへ遊びに行った時のこと。助手席に乗せてもらい、街を案内してもらいながらごはん屋さんへ向かいました。

 友人も幼い頃から仏に親しんできた人で、彼女が相手だと私はつい心を許して喋りすぎてしまいます。仏様はいつ会いに行っても違う姿をしていて、飽きることがないとか、仏を前にして気がついた自分の本心とか、ぺらぺらと。知らない人が一部だけ盗み聞いたら、実在する愛人の話をしているように思うかもしれないくらいです。

「自分の中にやましいことが少しでもあるときは、やっぱり、仏様の顔が見られない」

 ふと、私がこう言ったら、

「信仰っていうのは、そいういうもんよ」

 彼女が、きっぱり。

「けいさん、そのうち仏、彫ってるよ」

 ハンドルを切りながら、ふっふっふと彼女が予想しました。


 仏を彫ってる姿なんて想像したこともなかったけれど、自分の心の中に仏を探して木に宿らせることができるなんて、それはとても素晴らしいことだろうなあ。


 もうひとつ。関東で好きな仏様といえば、鎌倉覚園寺の薬師如来像がありますが、それはまた別の機会に書きます。

 

 思えば、母も父も田舎の大家族の末っ子だったから、幼い頃から葬式や法事法要がたくさんありました。そのときの十分ほどの法話の時間が、私は楽しみでした。お盆と餓鬼の供養、三昧と心の持ちよう、寿命とは?……見事な起承転結の構成で、今でもよく覚えている話がたくさんあります。子供にも、暮らしのなかで話して聞かせてやりたいと思います。



<< 前へ     




最新記事

すべて表示

東風吹かば

私のエッセイ「木陰の贈り物」が中学受験の国語で取り上げられ、しかも私には解けない問題があったことをきかっけに、いろんなことを思い出しました。 正確には、解けないというよりは、なんと答えてよいか分からなかったのです。 そもそもエッセイは、自分でもうまく説明できない、ままならない思いだからこそ言葉にしていくものだと思います。書いている本人は、本が出たあとも、はたしてこの表現で言いたいことが伝わっている

編集長の採点簿

太田和彦さんといえば、私のような左党にとっては居酒屋文学の代表のような存在です。東京の街を遊びまわる際には、ご著書を参考にしてきました。 その太田さんがめちゃくちゃおもしろそうな翻訳本『食農倫理学の長い旅』を出されたというので、しかもそれが400ページを超える大作と知り、なるほど、このような形で食の道を極めていくキャリアもあるんだなあ、さすがだなあと思っていたのですが、本を少し読んですぐに分かりま

家自慢

今日は原稿を一本納品しました。ある出版社の創立125周年を記念して作られた本に掲載される原稿で、字数は2500字。興味があるテーマだったから、気負わずに書けたのはいい。それでも、途中でああ、どうしようと困った点がひとつありました。 今取り組んでいる山梨の家のリノベーションについて触れなくては書き進められない内容だったのですが、どこまで詳細に書くかということについて、考えてしまいました。 なんだか、

bottom of page