top of page

わたしたちは作りすぎている

※出版社の許可を得て、2019年10月16日に発売になった私の二冊目の著書『いつものごはんは、きほんの10品あればいい』のまえがきの一部を抜粋しています。


「サーバー落ちてるっぽい。死ぬ」

 友人が会社から帰宅する途中でこうツイートし、多くのいいね♡がついた。何の話かと思えば、地下鉄でレシピ検索サイトにアクセスすることができず、晩ご飯に何を作ればいいのか途方に暮れていたのだ。彼女はフルタイムで働く会社員であり、2人の子供を育てる母親でもある。しかも料理がとても好きだ。そんな彼女をしても、献立のヒントが得られない状況というのは緊急事態なのである。

 私も2人の子供を育てながらフルタイムで働く会社員だ。私のスマホには、献立の悩みに応えるべく企業が知恵を絞った様々な広告が表示される。レシピが〈ゴロゴロ野菜のクリーム煮 手作りホワイトソースで〉だった日には、根菜に火が通るまでに何分間煮なくてはならいのだろうかと、吊り革につかまりながら考える。恐らくこのレシピを考えた専門家は、帰宅後大急ぎで食事を作らなければならない人──もし家の中に幼い子がいれば、フライパンに小麦粉を振り入れたところで一緒にトイレに行きたがるかもしれない──が置かれている状況を想像していないのではないだろうか。

 多くの魅惑的なレシピが美しい写真や動画となり、あなたの食卓の味方ですという顔をして視界に入ってくる。この流れは止まることはないだろう。ならばレシピの洪水のなかで泳ぎ方を学ばなければならない。何を作るべきか、もっといえば、何を作らないのかを選択しなくてはならない。


 初めての著書『わたしのごちそう365 レシピとよぶほどのものでもない』(セブン&アイ出版)の発売から2年半が経った。旺盛な食欲で、私はこれまで3,000近くのレシピを考え、作り、夜毎SNSに出没してきた。しかし9年以上献立を記録するなかで、私の好奇心は別の道を探しはじめていた。健康的で簡単で、飽きのこない持続可能な食生活を送るために、私のレシピをふるいかけたらどんな芯が残るのか、知りたいと思ったのだ。

 フォロワーからの反響を見直したり写真を整理するうちに、おぼろげながらレシピの分類や発想の筋道が浮かび上がり、こうして10タイプのレシピに泳ぎ着いた。各レシピは簡単に手に入る素材を使い、食感と味わいにバリエーションを持たせた。どれを合わせてもほどほどにしっくりくる献立が30分程度で完成する。何より、レシピ自体がシンプルだからこそ、応用アイディア(本書では仲間レシピと呼ぶ)は無限に広がる。まさに私が得意とするスタイルが生きた10品だ。


 この本を作りながら、様々な人の顔を思い浮かべた。例えば、春から社会人になる甥っこのこと。この本に載せた10品を作れるようになっておけば、将来きっと役に立つと思う。それから、初めての地方転勤によって毎夜の接待宴会から解放された女友達のこと。念願のちゃんと料理する暮らしを手に入れた彼女に、この本を贈る。そして何より、私自身が「こういうものを食べて、こういう風に暮らしていきたい」と思う生き方を、10のレシピが支えてくれると信じている。



<< 前へ     



最新記事

すべて表示

東風吹かば

私のエッセイ「木陰の贈り物」が中学受験の国語で取り上げられ、しかも私には解けない問題があったことをきかっけに、いろんなことを思い出しました。 正確には、解けないというよりは、なんと答えてよいか分からなかったのです。 そもそもエッセイは、自分でもうまく説明できない、ままならない思いだからこそ言葉にしていくものだと思います。書いている本人は、本が出たあとも、はたしてこの表現で言いたいことが伝わっている

編集長の採点簿

太田和彦さんといえば、私のような左党にとっては居酒屋文学の代表のような存在です。東京の街を遊びまわる際には、ご著書を参考にしてきました。 その太田さんがめちゃくちゃおもしろそうな翻訳本『食農倫理学の長い旅』を出されたというので、しかもそれが400ページを超える大作と知り、なるほど、このような形で食の道を極めていくキャリアもあるんだなあ、さすがだなあと思っていたのですが、本を少し読んですぐに分かりま

家自慢

今日は原稿を一本納品しました。ある出版社の創立125周年を記念して作られた本に掲載される原稿で、字数は2500字。興味があるテーマだったから、気負わずに書けたのはいい。それでも、途中でああ、どうしようと困った点がひとつありました。 今取り組んでいる山梨の家のリノベーションについて触れなくては書き進められない内容だったのですが、どこまで詳細に書くかということについて、考えてしまいました。 なんだか、

bottom of page